The Rabadas Cinema Clube Vol. 5 – 最高だよ!

4月 22, 2009 at 3:27 pm コメントをどうぞ

映画をメインテーマに、音楽・アートパフォーマンスを通して現代ブラジル文化をより広く日本の人たちに知ってもらおう!体感してもらおう!楽しんでもらおう!と、ブラジル人と日本人ブラジルフリークの同志が集まり、2008年に始まった企画 – The Rabadas Cinema Clube – ハバダス・シネマ・クラブ。2009年度初のイベント(通算5回目)The Rabadas Cinema Clube Vol.5は先週日曜日(4月12日)に開催、無事終了しました。

rabadas5-publico

イベント幕開けは、新進気鋭のハバダス最年少メンバーArthur Vitalのヴォーカルとギターによるアコースティック・ライブ。お馴染みのサンバ・カンサォンに加え、切なく甘い詩をやわらかなメロディーで包んだオリジナル曲をなんとも艶っぽく歌いあげ、弱冠19歳とは信じ難い貫録で、その光る才能を披露。さらに、彼の相棒歌い手であり、同じくハバダス・メンバーでもあるSabrina Hellmeisterのパワフルなヴォーカルも加わり、若いエネルギー溢れるステージを楽しませてくれました。

rabadas5-arthur

音楽ライブの後は、Que Bom!(キボン)さんの美味しいブラジリアン・ビュッフェとブラジリアン・ドリンク・バーでの休憩を挟み、いよいよ映画へ。今回はフィクション2編とドキュメンタリー1編。

1作目はカヴィ・ボルジス監督の「Engano/間違い電話」。ブラジルの大都市リオデジャネイロで一本の間違い電話が繋いだ一人の男と一人の女。出会いと別れ、すれ違い。ハラハラドキドキ二人の行方を見守りながら迎えたラストシーンに… 「あぁぁっ…!」と言う淡いため息が一斉に会場に響いたちょっぴり切ない、でもなんだか心あたたまる一編でした。

2作目は「Tarantino’s Mind/タランティーノズ マインド」。現代ブラジル映画界の大御所俳優セウトン・メーロと今や世界的に有名になった歌手セウ・ジョルジが出演。見所は、タランティーノ映画について、マニアックかつ緻密でシリアスな議論が展開される合間にブラジル的「ぼけツッコミ」がたくさん散りばめられているところ。アップテンポで緊張感ある会話の流れにセウ・ジョルジがその張りつめた空気をほぐすべく思わぬ「ぼけ」を放つたび、笑わずにはいられなかった人も多かったはず。会場が何度も笑い声に沸いた楽しい作品でした。

そして3作目は「Jaqueirão do Zeca / ZECAクラブ – サンバの生まれる場所」。かの有名なZeca Pagodinhoの数々のヒット曲がどのようにして生まれてきたのかが撮影されたドキュメンタリー。Zeca宅の庭に何ダースものビールが運び込まれ、バーベキュー用の巨大な魚や肉の塊、大量の食糧が豪快に準備されるところから映画は始まり、続々と音楽家仲間たちが訪れビール片手にホーダ・ヂ・サンバが繰り広げられ、その調べに酔い、歌い、笑い、新しい音楽ができあがっていく瞬間に、スクリーンを通して自分も参加するという疑似体験ができてしまう「おいしい」作品でした。巨匠ジャメランが現れ歌う場面では、会場から思わず盛大な拍手が起こりました。時を超え、距離を超え、言葉を超え、ブラジル大衆文化を「体感」していただけたのではないでしょうか。

そして映画の後はDJタイム。日本人のイメージにある所謂「ブラジル音楽」とはまた少し違った新しいブラジル・モダン・ミュージックも披露していただきました。

rabadas5-meri

The Rabadas Cinema Clube今年度第一回目のイベントでしたが、私たちの予想を遥かに越えて多くの方々にご来場いただき、盛況に終えることができ、たくさんの心温まるご声援、感想をいただきました。お越しいただいた、そしてご協力くださった皆様に心から感謝いたします。

Entry filed under: イベント, パーティー, 音楽, POP ART, 映画.

Tarantino’s Mind ウヂグルヂ Vol. 2

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


brazil.jpg

ケータイサイト
brazil.jpg

スケジュール

The Rabadas Cinema Clube Vol.6
会場: Que Bom
日時: 6月14日 (日)
インフォ



愛しき祖国、ブラジル!


Roberto Maxwell e Sabrina Hellmeisterの作品

製作::
The Rabadas Cultura Clube
trailerへ

Rabadas Zine

写真

10月5日
The Rabadas Cinema Clube Vol. 3


8月5日 第2 イベント
The Rabadas #2 - August, 05th



7月6日 ー デビューイベント

The Rabadas #1 - July, 06th

@渋谷
The Rabadas Photo Session #1

Blog Stats

  • 15,861 hits
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

